暑かった~!



43度のハノイから帰って来ました。
ホント、暑かったです。。。
東京は涼し過ぎて、ビールじゃなくてワインにしようかなって感じです。
汗だくで飲んでいたビールの方が断然美味しいですものね。



今年ハノイは3回目です。
冬物のオーダーですから、生地だけでも特大の段ボール5箱になりました。
やはり暑い国ですから、冬物を作るのは大変です。



麻は昔に比べとても良くなりましたが、

やっぱり日本から持っていくほうが安心ということもあり、

結局この量になってしまいます。

この仕事を始めた頃は、シルクというだけで一目置かれましたが、
今はシルクより、心地いい麻がお好きですね。
冬物でも麻の入ったジャケットなんか好評です。



オーダーシートを見ながら、皆んなで刺繍の糸を選び(これがたいへん!)
刺繍のサイズや位地を決め、なんども間違えるな!間違えるな!と言いながらなんとか終了。
あとは問題なく仕上がりますように!と祈るだけ。
9月中頃には到着予定です。


さて、関東地方の梅雨明けはいつ頃でしょう?
枝豆は認知症の予防になるそうですよ。特に冷凍枝豆がいいみたいです。
ビール好きには言い訳できました(笑