お礼が遅くなりまして・・・



お礼がたいへん遅くなりましたが、
先日は緑蔭館ギャラリーへお出かけいただきありがとうございました。
雨の中、たくさんのお客様にお越しいただき感激です。
東京近辺のお客様をはじめ、沖縄 山口 大阪、名古屋から。


こうやって続けられるのも、大らかで心優しい方がお客様になって下さったから。
心から感謝です。

さて、外国人観光客が急増しているのはご存知のとおりですが、
ベトナムからの観光客も驚くほど多くなりました。
簡単にビザが取れず、百貨店に保証人をお願いしてビザの申請をし、

そのためだけにハノイを往復したのはまだ5年ほど前の話です。

あの頃は大変でした。

 



先週ベトナムからお客さんがやってきました。
彼のパスモを用意して、地下鉄に乗って東京見物です。
浅草浅草寺は外国人観光客で溢れ、雷門からなかなか先に進めません。
やっと本堂に着き、お賽銭を入れようと隣を見ると、橙色の袈裟を身にまとった若い僧侶が一生懸命祈っています。
左はベトナム人、右はカンボジア?のお坊さん、国が違うとお参りの仕方も違い「あれ、これで良かった?」なんだか心配になりました。

 

 

 

旅の安全、家族の幸せ、たくさんお願いして次の場所へ出発です。
世界中からの参拝客で、観音様も毎日楽しいことでしょう。
観音様は語学もきっと堪能なんでしょうね。うらやましいなぁ~。